「軌跡」本場大島紬着尺 東郷織物製
大きい写真を見る

商品番号 m0186
「軌跡」本場大島紬着尺
東郷織物製

販売価格 460,000円+税

 

「軌跡」本場大島紬着尺
東郷織物製

昨年の夏の終わりに工房をお尋ねした東郷織物さんで織られた大島紬の着物地です。
詳しくは昨年のブログに写真付きでご紹介させていただいておりますので、ご興味がおありの方はよろしければご覧ください。
銀座 かわの屋 スタッフBLOG「都城の東郷織物さんへ」
こういった優れた作品は本当に大変なたくさんの工程を経て、手間と時間をかけられてできあがっていきます。
まず織り始めるまでの工程にも気の遠くなるような時間がかかる事はもちろん、織り始めてからも数cm織っては手を止め、細かな絣を針で調整し、また織り出すという根気と技術が必要な作業となります。
ただ完成された作品はそんな重さを感じさせる事はなく、しなやかな質感と光沢を持つ軽やかで上品で洗練された大人の着物としての魅力だけが感じられます。
きっと制作に携わられた方も完成した素晴らしい作品を見られてご苦労も飛んでしまうのではないでしょうか。
さらにそれをお仕立てして素敵に着こなしている方をご覧になったら喜んでくださると思います。
「軌跡」というタイトルのこちらの作品は全体が細かい亀甲絣になっていて、絣のない部分の白いラインが光の線のようにくるくると走るような図案になっています。
宇宙の広がりを感じるような雄大さと、子どもの頃に遊んだ夏の花火がほとんど終わって最後の火種を名残惜しそうにくるくると動かした時に見えたあの懐かしい光景が目に浮かびます。
あこがれの白い大島を単衣で着られるのも格好良いですね。
帯を色々と変えて着こなしをお楽しみいただきたい大変お洒落な一枚です。

line
「軌跡」本場大島紬着尺 東郷織物製   「軌跡」本場大島紬着尺 東郷織物製   「軌跡」本場大島紬着尺 東郷織物製