「小さなアクセント」本場大島紬着尺 東郷織物製
大きい写真を見る

商品番号 m0187
「小さなアクセント」本場大島紬着尺
東郷織物製

販売価格 390,000円+税

 

「小さなアクセント」本場大島紬着尺
東郷織物製

昨年の夏の終わりに工房をお尋ねした東郷織物さんで織られた大島紬の着物地です。
詳しくは昨年のブログに写真付きでご紹介させていただいておりますので、ご興味がおありの方はよろしければご覧ください。
銀座 かわの屋 スタッフBLOG「都城の東郷織物さんへ」
こういった優れた作品は本当に大変なたくさんの工程を経て、手間と時間をかけられてできあがっていきます。
まず織り始めるまでの工程にも気の遠くなるような時間がかかる事はもちろん、織り始めてからも数cm織っては手を止め、細かな絣を針で調整し、また織り出すという根気と技術が必要な作業となります。
こちらは東郷織物さんならではのニュアンスのある淡いシャンパンベージュの地に、とてもとても小さな十字絣で楽しく波打つ線が描かれ、それに色々なものに見える可愛い幾何学の図案が絡まるように配置された作品です。
まるでメロディが聞こえてくるような音符のようにも見えたり、また万国旗のようにも見えて楽しい博覧会や運動会を連想したりします。
ポップな図案に対してとてもシックな色使いですので大人可愛さが演出できそうです。
また帯は何を合わせたら良いでしょうと楽しみになります。
単衣にお仕立てされて初夏向きの涼しげなモチーフの帯を合わされても、元気の良いインパクトのある帯を合わされても素敵です。
また非常に軽やかでしなやかですので、袷でもお召しいただける時期は長いかと思われます。
心も弾むようなこんな楽しい図柄の大島紬を着てお出かけされますと、何か素敵な事に出合えそうです。

line
「小さなアクセント」本場大島紬着尺 東郷織物製   「小さなアクセント」本場大島紬着尺 東郷織物製   「小さなアクセント」本場大島紬着尺 東郷織物製

「小さなアクセント」本場大島紬着尺 東郷織物製   「小さなアクセント」本場大島紬着尺 東郷織物製