板締絞り変わり織紬単衣着物

商品番号 k1195
リサイクル品
販売価格 53,000円+税

身丈 162.5 cm 前巾 23.8 cm
裄丈 69 cm 後巾 29.2 cm
袖丈 49.5 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
板締絞り変わり織紬単衣着物 width= 板締絞り変わり織紬単衣着物 width= 板締絞り変わり織紬単衣着物 width= 板締絞り変わり織紬単衣着物 width= 板締絞り変わり織紬単衣着物 width= 板締絞り変わり織紬単衣着物 width=

板締絞り変わり織紬単衣着物 width= 板締絞り変わり織紬単衣着物 width=
line

【商品説明】
紅梅織のように緯糸に太く節のある真綿の糸が織り込まれ、経には変わり織が施され、それらが交差して吉野格子のようにも見える紬地です。
その生地が板締絞りでランダムな太さの縞模様に染められ、無地部分も絞り染めならではの暈しが加わりニュアンスのある色となっています。
変わり織の生地に染められた事による節の濃淡と、絞り染めの濃淡とがミックスされて面白い表情となっていて、 単衣の時期に楽しくお召しいただけそうです。
上質で軽く着心地も良さそうで、帯合わせも難しくなく色々とお合わせいただけると思います。
季節の図柄が描かれた九寸名古屋帯やちょっと軽やかな3シーズン用のお洒落袋帯なども素敵です。
近年は11月の初めくらいまで気温が高く、こういったタイプの紬ですと日によっては単衣でお召しになる方も多いように見受けられます。
装いの決まり事も、気候の変化に伴って段々と変わっていくのではないかと思います。
春先には白い帯が映えそうですし、秋口には茶系や黒っぽい帯も素敵です。