草木染手織変り織名古屋帯
藤山千春作

商品番号 r1654
未着用品
販売価格 220,000円+税

長さ 3 m 65 cm
太鼓巾 30.6 cm
前巾 15.4 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
草木染手織変り織名古屋帯 藤山千春作 width= 草木染手織変り織名古屋帯 藤山千春作 width= 草木染手織変り織名古屋帯 藤山千春作 width= 草木染手織変り織名古屋帯 藤山千春作 width= 草木染手織変り織名古屋帯 藤山千春作 width= 草木染手織変り織名古屋帯 藤山千春作 width=

草木染手織変り織名古屋帯 藤山千春作 width= 草木染手織変り織名古屋帯 藤山千春作 width= 草木染手織変り織名古屋帯 藤山千春作 width=
line

【商品説明】
草木染の繊細な色の糸を巧みに使いこなし、洗練された色使いで香り立つような美しい布を織る事で多くのファンを魅了し続ける藤山千春さんの変わり織の作品をご紹介させていただきます。
グレー味のある濃いベージュ・檳榔子染色の地が段変りに透かし織りを入れて織られ、それが繰り返されています。
経に入れられたやや明るい薄茶・江戸鼠色の大小3本の縞がそれと交差します。
縞はお太鼓の右側だけですので、結び方によって前柄にその縞が出るか出ないかを変えられます。
どちらの結び方もできる方は、お着物によって表情を変えられるのも良いですね。
変わり織の部分は透けていますので、単衣の時期から夏に向けてお使いいただけます。
盛夏と真冬を避け、3シーズンにお使いいただけるイメージです。
しっとりとした重厚さのある生地で、帯としてお使いいただくのに安心感があると思います。
草木で染められたモノトーンがたまらないほどお洒落な雰囲気を醸し出しています。
無地のグレーや象牙色の結城紬などに合わせて、大人の着こなしをお楽しみいただきたいおすすめの一点です。
未着用品。
地の色は檳榔子染色(びんろうじぞめいろ)「#433d3c color-sample.com」
経の縞の色は江戸鼠色「#928178 color-sample.com」をご参照下さい。