経緯ぜんまい綿紬藍型染単衣
大きい写真を見る
 

経緯ぜんまい綿紬藍型染単衣

着丈162(+6)cm 裄丈65cm 袖丈47(+3)cm

近年では珍しくなった、経緯共ぜんまい綿を含む真綿糸を使用した味わいのある紬地に、藍型染で竹林や水車小屋などののどかな風景をデフォルメした切り絵の様な図案が染められた単衣の紬です。
これだけの量のぜんまいを使った紬は、最近ではお目にかかる機会がかなり少なくなりました。
また、ただたくさん使っただけでは風合いがかたくなったり、ざらざらした感じが強くなってしまい、それだけで優れた物とも言い難いですし、かなり厚ぼったくなるので単衣には向かないと思われます。
その点、こちらの紬は、1本おきに生糸を配置して織られていますので、ぜんまい紬の風合いを残しながらもしなやかな良質の紬の手触りになっています。
基本的に地白型の藍染ですので、見た目が絹紅梅織の様な印象を受け、ちょっと変わった楽しい単衣のお着物になっています。
所々に挿された紅色も、古い藍型に使われるベンガラ色で、程よく全体をやわらげています。
帯合せはあまり難しくなく、色々と合わせていただけますし、今月すぐから6月初旬と、秋単衣としても期間も長くお召しいただけます。
ちょっと贅沢なこんな単衣をさらっと軽やかにお召しいただけたらとても素敵です。
お値打のある、とてもおすすめの一点です。
未着用品。
手紡ぎの糸でぜんまいの含有量が均一でないため、地色に多少濃淡があります。
裄出し、袖丈出しなどの加工も、当店で承ります。ご相談ください。

商品番号 k0330
経緯ぜんまい綿紬藍型染単衣
販売価格 有難うございました

line