本場結城紬 ぼかし絣に手描更紗手刺繍附下
着丈160(+10)m 裄丈65(+4)cm 袖丈49cm
本場結城紬ならではのぼかし絣の地に、桜草の様な花が一つ一つ丁寧に手描で描き込まれ、上前と袖の部分には手刺繍が施された一方附の小紋附下です。
古渡のインドの木版更紗に見られる様なデザインの図柄ですが、色使いなどがモダンにアレンジされ、パステル調でまとめられていますので、全体柄なのに大変すっきりとしています。
さらに結城紬の織味の良さも楽しんでいただける、少し欲張りなお着物です。
近年では考えられない、昭和後半のバブリーで大変贅沢な要素を兼ね合わせながら、一見あっさりとした嫌みのない高級感だけが醸し出される、お洒落着の代表といえる様な作品です。
結城紬特有の軽くてお召いただきやすいという点でもおすすめですし、帯合せ次第でシーズンも色々にお楽しみいただけます。
お出かけが楽しみに思える、素晴らしく珍しい逸品です。
未着用の非常に良い状態ですが、経年保存のため、胴裏にスナップのサビのあとの様なものがあります。
またきれいなお仕立でしたので、何も手を加えていない状態ですが、ご希望に応じて当店でお手入、お仕立替等のご相談も承ります。
商品番号 k0381
本場結城紬 ぼかし絣に手描更紗手刺繍附下
販売価格 330,000円+税 |