綿薩摩袷着物
大きい写真を見る
 

綿薩摩袷着物

着丈165cm 裄丈69cm 袖丈49cm

久しぶりに、少し古い時代のふわっとした手触りの、昔ながらの味わいのある綿薩摩のお着物が入荷いたしました。
手紡ぎの極細の藍の糸で、80亀甲の絣と蚊絣が斜めに続く面白いパターンの配置で、楽しい柄を織り出しています。
藍の濃淡による柄ですので、お召いただくと手元で見るのとは違って、意外と柄が際立たずにシックな雰囲気になるのも、この時代の綿薩摩の特徴と言えるかもしれません。
近年の作品よりもふわっとした厚みのある感じはしますが、軽いので袷にお仕立替をいたしました。
昔から趣味人の間でも人気の高い木綿のお着物ですが、その中でも紬のお着物とほぼ同じ扱いで、染や織の名古屋帯と合わされて外出用のお洒落着として一番取り入れやすいのは、質感や柄の傾向などからも綿薩摩が多い様に思われます。
実際にお召しになっていると、大島紬かしらと思われて近くまで来られると「あらっ」と思われる方も多い様です。
そんな綿薩摩の中でも、この時代の物がとてもお好きと言われるファンの方も多いですが、なかなか良い状態で残っている事が少なくこちらはとてもきれいで良い状態ですので、ご紹介できる事が大変嬉しく思います。

商品番号 k0435
綿薩摩袷着物
販売価格 有難うございました

line