枝垂桜図手描友禅刺繍訪問着
身丈170cm 裄丈66cm 袖丈48cm
少し古典的な、しぼのあるしっかりとした黒の縮緬地に、くっきりと浮かぶ枝垂桜の花が手描友禅で描かれた訪問着のお着物です。
昨年、こちらに近い構図と加工の姉妹作とも思えるお着物が入荷しご紹介させていただいたのですが、そちらは春の澄み渡る空に映える桜の風景を表した様な作品でした。
こちらは夜桜をイメージしたのではないかと思われる作品となっていて、同じ枝垂桜を描いてもこんなに表情が違う事に驚かされました。
そしてこんなに素敵で希少性が高いと思われるお着物が、ご縁があって続けて手に入る事がまた不思議に思えました。
「特選帯」のページでご紹介している、篝火に舞う桜の図の綴帯もそうですが、「夜桜」というテーマは他の花では表せない独特の魅力を持つ物と言えるかもしれません。
黒地に白く描かれていますが、決して粋な雰囲気ではなく、ふっくらとした品の良い桜の花がひとつひとつ丁寧に描き込まれ、胡粉と金彩で彩られ手刺繍が施され、本当に古典の良さの感じられる素晴らしい訪問着となっています。
帯の合わせ方で、ボリューム感のある、少しゴージャスな装いもお楽しみいただけるおすすめの一点です。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。
商品番号 k0571
枝垂桜図手描友禅刺繍訪問着
販売価格 有難うございました |