秋草模様手描紗夏訪問着
大きい写真を見る
 

秋草模様手描紗夏訪問着

身丈165cm 裄丈68cm 袖丈49cm

紫味を帯びた銀鼠色と言うのが一番近いと思われるきれいな色で裾からぼかし染され、その色の部分は秋草の模様が白く染め抜かれ、白地の部分には同じ模様が浅葱色で水彩画の様なタッチで手描きで描かれていて、まるでネガとポジの様に逆のパターンで染められた、さりげない様で大変凝った夏の訪問着です。
野菊を中心に水引草、桔梗などが群生する山里の風景の様です。
夏の訪問着といってもフォーマル色は強くなく、何枚もお誂えされている方でないとお持ちになっていない様なタイプで、少し贅沢感もあります。
お羽織りいただくと、お着物でありながらどこかヨーロッパブランドのインポートのシルクのワンピースの様な高級感が感じられるのも楽しく、立ち上る霞の様なぼかしが本当に美しく、素敵な着姿になります。
今年は、春先のお茶会をはじめとして色々なイベントが中止になったりもした様ですが、最近では反対にチャリティを趣旨にした会が色々と催されている様で、急遽お着物をお探しにお見えになる方も多い様です。
特にすぐお召いただける単衣や、夏の少し改まった物のご希望が多く、あまり華やかになりすぎないボリュームの物が好まれる様です。 そういったリクエストにも最適と思われる、好感度の高い、あまり出合わないタイプのお着物です。
質感的にもさらりとして張りがありながらも収まりが良く、しなやかさのある上質でお召いただきやすい素材です。
紗の袋帯や絽綴の袋帯などとお合わせいただき、是非お出かけいただきたい大変おすすめの一点です。

商品番号 k0598
秋草模様手描紗夏訪問着
販売価格 有難うございました

line