ヨーロッパ更紗模様 花のボーダー生紬単衣小紋
大きい写真を見る
 

ヨーロッパ更紗模様 花のボーダー生紬単衣小紋

身丈162cm 裄丈68cm 袖丈49cm

柳茶色の白っぽいグレー地に、主役の様な存在でブーケになったお花が並んだ黄色いリボンが置かれ、その両側は小さなお花がびっしり詰め込まれたレースで縁取られ、その傍らにリースになった草のラインが流れるという具合に少しアジアや日本の更紗とは違う、古いヨーロッパ更紗的な色合いとデザインで染められた生紬の単衣のお着物です。
今年に入ってからインドネシアの良質で素敵な更紗の染めのお着物を何点かご紹介できて嬉しく思っておりましたが、こちらはまた違った雰囲気のものです。
更紗は昔から現在に至るまで根強いファンが多く、そのリクエストに応えて良い物が色々とつくられていたんだと改めて思いました。
こちらは上質な張りを持つしなやかな生紬に染められているのですが、アンティークの質感と雰囲気を意識した色使いとなっていると思われます。
まず下地となる渋いグレーで生地全体を染め、その上から更紗の模様を染める事によって地染めのグレーが全体の色に影響して、可愛いお花の柄がシックで一段抑えたものとなる様に計算されて染められている様です。
その結果、甘すぎない大人の可愛さが感じられ、好感度の高い素敵なお着物となっている様に思われます。
量産品ではないという事なのでしょうか、読み取れないのですが、デザインをされた方のサインの様なものが下前衽に手描きで入っています。
大変馴染みの良い、もたもたせずにすとんと落ちる気持ちの良い素材で、きっとお召いただきやすい事と思われます。
少しモダンさもあり、ポイント柄や無地感覚の帯とお合わせいただいて綺麗な色の帯締めでキュッと決めて、軽快に街へお出かけいただきたいおすすめの一点です。
こちらの着物の地色は「#c6cca3 WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 k0756
ヨーロッパ更紗模様 花のボーダー生紬単衣小紋
販売価格 有難うございました

line
ヨーロッパ更紗模様 花のボーダー生紬単衣小紋   ヨーロッパ更紗模様 花のボーダー生紬単衣小紋   ヨーロッパ更紗模様 花のボーダー生紬単衣小紋

ヨーロッパ更紗模様 花のボーダー生紬単衣小紋   ヨーロッパ更紗模様 花のボーダー生紬単衣小紋