根引き松に雪持笹訪問着
大きい写真を見る

商品番号 k0854
根引き松に雪持笹訪問着
販売価格 有難うございました

身丈 177 cm
裄丈 68.5 cm
袖丈 57.5 cm
 

根引き松に雪持笹訪問着

初春にとても相応しい、綺麗な暈し染めに根引き松と雪持笹が描かれた、静かな佇まいの中に優美で品格のある訪問着のお着物です。
地色の女郎花色は淡くやさしい発色で、少しシボのある一越の生地ととてもマッチしていて、見ているとなんだか美味しそうに思えてしまうような色です。
裾から比較的高い位置まで暈しが入っていますが、その鴇鼠色と地の女郎花色とのコントラストは本当に美しく、上質な暈しのお着物ならではの魅力に溢れています。
白揚げで染め抜かれた松の新芽には金糸で細やかな手刺繍がされ、雪持笹と散らされた梅の花には摺箔が施されています。
作り手の丁寧な心遣いが隅々まで生きているように感じられます。
帯は同系色、または白い有職文様の唐織などをお合わせになられますと、本当に格調高い新春の装いができあがる事と思います。
他のシーズンでしたらもう少し多色使いの帯と合わされても綺麗ですね。
経錦や紹巴織の袋帯も良いかもしれません。
色々とイマジネーションの広がる素敵なお着物です。
こちらは身丈が177cm、袖丈も57.5cmとなっています。
また肩口と裾の両方向から中心に向けて暈しが入れられた熨斗目絣の様な配置となっていますので、どちらかというと長身の方に向くお着物かもしれません。
未着用品。
女郎花色は「#f2f2b0 WEB色見本 原色大辞典」を、
鴇鼠色(ときねずいろ)は「#ccb9bf WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

line
根引き松に雪持笹訪問着  

根引き松に雪持笹訪問着   根引き松に雪持笹訪問着   根引き松に雪持笹訪問着

根引き松に雪持笹訪問着   根引き松に雪持笹訪問着