【商品説明】 紗綾型の地紋が風情のある表情でかすれたように織り込まれた上質な生地に、椿の花や葉、そして菱の模様が絞りで染め出された品格と存在感のある紫根色・滅紫色の小紋のお着物です。
最近は少し重厚さのある小紋のご希望が多くなっていますが、品質の良いものに出合うことが少なく、なかなかご案内ができず残念に思っていました。
こちらのお着物は共の八掛も綺麗な紫根色で染められ、大きめの波とウサギの模様が絞りで描かれていて、それによってさらに高級感が感じられます。
葉の部分など所々に挿された黄橡色が全体をリズミカルに動きのあるものとしているようです。
格高の名古屋帯から、あまり金銀が多く使われていない袋帯までお合わせいただけて、お食事会や観劇、コンサートなどのちょっとしたお出かけには大変華やかな装いをお楽しみいただけます。
お召しいただきますと古典の良さを感じられる色と辻が花模様が素敵な装いを一段とゴージャスな印象にしてくれるおすすめの一点です。
滅紫色(けしむらさきいろ)は「#594255 WEB色見本 原色大辞典」を、
黄橡色(きつるばみいろ)は「#b68d4c WEB色見本 和色大辞典」をご参照下さい。 |