【商品説明】
素敵な黄色味のある抹茶・柳茶色に染められた上質な経絽の生地が、袖を通すとさらりとして滑らかで心地良く肩をすべります。
古い版画や日本画で見るような、華やかさのある琳派調の波の丸紋が大小散らされて、淡い朱・赤朽葉色と芥子色で彩色された、躍動感のある素晴らしいお着物となっています。
輪郭には銀彩が施され、小さな手刺繍も添えられています。
生地がしっかりとしている事もありますが、経絽は緯絽のものより少し早くからお召しになる方もいらっしゃいます。
こちらは波の模様が丸紋でデフォルメされていますので古典の模様のようでどこかモダンで楽しい印象があります。
紗の織や夏唐織の上質な袋帯が綺麗に合いそうです。
フォーマルといってもお洒落感のある個性的なお着物ですので、あまり堅苦しくお考えになられる事なく楽しく着こなされるのが良いかもしれません。
千鳥の模様の帯などと合わされて観劇などにお出かけになられるのも良いかもしれませんね。
夏のお出かけがまた楽しみになりそうなおすすめの一点です。
柳茶色は「#969965 WEB色見本 和色大辞典」を、
赤朽葉色(あかくちばいろ)は「#b36b3b WEB色見本 和色大辞典」を、
芥子色(からしいろ)は「#d1b769 WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。 |