本場久米島紬道中着コート

商品番号 k1005
お仕立替え済
販売価格 有難うございました

身丈 111 cm
裄丈 69 cm
袖丈 49 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
本場久米島紬道中着コート width= 本場久米島紬道中着コート width= 本場久米島紬道中着コート width= 本場久米島紬道中着コート width= 本場久米島紬道中着コート width= 本場久米島紬道中着コート width=

本場久米島紬道中着コート width= 本場久米島紬道中着コート width=
line

【商品説明】
この頃は朝晩の気温が低くなってまいりました。
単衣のコートや塵除けの羽織ものをお召しの方も見かけるようになりました。
これからの季節に活躍してくれそうな羽織や道中着を少しずつご紹介したり店頭に出したりしていますが、やはりお求めの方が多いように見受けられます。
今年の秋はやわらかい素材の長羽織も豊富にご用意しています。
また毎年ご好評をいただいております少し個性的で贅沢感のある素敵な道中着コートも色々とできあがってきておりますのでご紹介させていただきたいと思っています。
こちらは少し前の久米島紬のお着物が入荷したものを道中着にお仕立替えしたものです。
久米島で養蚕された糸を染めたざっくりとした生地の味わいがコートに向くように思われたからです。
沖縄ではバンジョーとも呼ばれる階段の形をしたジグザグの絣が明るい茜色の茶・唐茶色と、もう少し黄色味のある茶・赭色の濃淡で織り出され、それに寄り添うように絣の足が綺麗な十字絣が3つずつ並んでいます。
コートこそこだわりの素材のものをお持ちになられますと、ある意味ではひとシーズンの中で着物よりお召しになる機会が多いのではないかと思います。
素敵なコートを羽織って玄関に向かい、お草履を履かれる時にすでにお出かけの気分も上がってきます。
時間を経てこっくりと良い色に落ち着いた久米島紬の絣の美しさが魅力的なおすすめの一点です。
お仕立替え済。
憲法黒茶色は「#241a08 WEB色見本」を、
赭色(そほいろ)は「#804f3e WEB色見本」を、
唐茶色は「#663218 WEB色見本」をご参照下さい。