【商品説明】
小さな丸が並んで斜め格子を織り出した地紋のふっくらとした生地に、お洒落な苅安色が斜めに染め分けられ、上前には大きな丸紋が並んで、その中に象やライオン、そして生命の木にとまった向かい合わせの鳥など異国情緒あふれる模様が染められた、素敵な訪問着のお着物です。
苅安色に映える錆青磁色がとても素敵です。
向い鳥はエジプト、象はインド、ペガサスはギリシャ、狩猟文はペルシャといった風に、それぞれの丸紋の縁取りも合わせてアレンジされているようです。
模様の個性的な印象とは対照的に、さらりとした淡色の色使いが全体をモダンなものとしているように見えます。
生成りが染め残された部分にはフリーハンドで描いたような線の模様が金彩で染められていますが、それがまたアフリカの染め物などに見られるような図案だったりと、各所に楽しい見どころがあります。
別でご紹介しています、川島織物さんの本極錦の袋帯をお合わせいただくのも楽しそうですし、池口さんの刺繍の袋帯を合わされるのも素敵かもしれません。
どんなまとめ方が格好良く仕上がるかを嬉しく思いながら悩めそうです。
楽しい模様にも上質なお着物の持つ品格と豪華さや存在感の感じられる、おすすめの一点です。
地色は苅安色「#CEBB5F color-sample.com」を、
ライオンの色は錆青磁色(さびせいじいろ)「#86A697 color-sample.com」を、
象の色は薄墨色「#7B8075の色見本 color-sample.com」をご参照下さい。 |