草花模様小紋単衣着物

商品番号 k1070
販売価格 58,000円+税

身丈 161(+10) cm 前巾 cm
裄丈 68 cm 後巾 cm
袖丈 49 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
草花模様小紋単衣着物 width= 草花模様小紋単衣着物 width= 草花模様小紋単衣着物 width= 草花模様小紋単衣着物 width= 草花模様小紋単衣着物 width= 草花模様小紋単衣着物 width=

草花模様小紋単衣着物 width= 草花模様小紋単衣着物 width=
line

【商品説明】
ここのところ、朝夕はそうでもないのですが、日中は気温が高く、単衣のお着物を着られている方も見受けられるようになってきました。
先日まで開催していました「樋口隆司 初夏のよそおい展」でも、湯揉み絹縮の単衣のご注文が圧倒的に多く、品質の良い単衣のお着物を探していらっしゃる方が多い事を実感しました。
こちらはしっかりとした一越の生地を使用して、可愛い草花が少し大人っぽい色使いで描かれた小紋の単衣のお着物です。
地の色は真っ白ではなく少し紫が感じられる白汚しの淡いグレー・紫水晶色となっています。
黄色のお花には紅型のように隈取が入れられたり、葉の色は木賊色と濃鼠色の暈しで染め分けられていたりと、型絵染のような調子で描かれていて面白く感じられます。
単衣に最適な張りのある生地ですので、着心地も良いと思われます。
これからの季節のお出かけには帯をアレンジして楽しく着こなしていただけたらと思います。
地の色は紫水晶色「#e7e7eb color-sample.com」を、
花の色は刈安色(かりやすいろ)「#ECDB71 color-sample.com」を、
葉の色は木賊色(とくさいろ)「#2C563F color-sample.com」、 濃鼠色「#4f455c color-sample.com」をご参照下さい。