【商品説明】
綿菓子のような色でふんわりとした生紬の生地が、大胆な構図に絞りで染め分けられています。
茶鼠色の方には豆絞りが施され、上前には小さな小さな茶屋辻の模様が手刺繍で入れられた、訪問着附けのお着物です。
大胆な構図ではありますが、透け感のある生成りの地に優しいグレーベージュ・茶鼠色の配色ですので、お洒落な雰囲気がありながらも強い印象にはならず、取り入れていただきやすい事と思います。
糸に少し撚りがかかっていて、ジョーゼットのような紬縮緬のような張り感があり、お召しいただきやすいと思われます。
座繰りのような節が所々にアクセントのように入れられ、高級感も感じられます。
そして手刺繍で表された茶屋辻模様の茅葺のお家の退紅色がとても可愛く目に映ります。
絽や紗の袋帯と合わせいただくのも、染めや絽綴れの名古屋帯などで少しカジュアルな装いをお楽しみいただくのも良いかもしれません。
帯合わせによってお召しいただく範囲が広がる、おすすめの夏の一点です。
地の色は生成り色「#F4F2EB color-sample.com」を、
絞りの色は茶鼠色「#A8A199 color-sample.com」を、
刺繍の色は退紅色(あらぞめいろ)「#CB8584 color-sample.com」をご参照下さい。 |