【商品説明】
まったりとしたクリームを溶かしたようなベージュ・灰白色の地に、上前から自在に枝を広げ、実をつけた山帰来がシックな色合いで描かれた友禅の訪問着のお着物です。
実際にはありえない色ばかりですのに、枝ぶりといい、実のなっている姿といい、とても写実的で思わず手に取りたくなるような臨場感さえあります。
山に行った人が山中で具合が悪くなり、この実を食べたところ、回復して無事に帰ってくる事ができたという話に由来する「山帰来」。
愛らしいその姿に加え、薬効まであるというのはなんだか嬉しくも思えます。
実際には赤い実をモノトーンの雰囲気で描くとこんなにも大人のお洒落なお着物として完成するのかと改めて感心しました。
日本画を長く学ばれて、それを友禅で表し完成度の高い作品を世に出されている作者ならではの表現力かもしれません。
鳥の模様が取り入れられた帯を合わされるのも楽しくて良いですね。
品格のある素晴らしいお着物ですので、格の高い有職文様や唐織などのフォーマル用の袋帯もしっくりと合います。
少しだけ個性を醸し出しながら素敵な装いをお楽しみいただきたい、おすすめの一点です。
地の色は灰白色(かいはくしょく)「#EFE8D7 color-sample.com」、
実の色は褐色(かちいろ)「#3A4359 color-sample.com」、
鳩羽色「#8D8095 color-sample.com」、
支子色(くちなしいろ)「#EAC870 color-sample.com」、
江戸茶色「#AA876D color-sample.com」をご参照下さい。 |