【商品説明】
ここのところ日中は気温が高くなってきて単衣のお着物の方を多く見かけます。
6月の声を聞きますと、お衿も変わりやや薄い素材のものも取り入れたくなってきます。
そんな中、今年も一点本場夏大島が入荷いたしました。
胡粉色の白地に、淡い藍・浅縹色のきれいな水色が小さな蚊絣で全体に織り出された、まるで透き通るようにきれいな地に、少し濃い藍・紺鼠色ともう一段濃い藍・藍鉄色のやはり小さな蚊絣で秋草の模様が段変わりに織り出されています。
藍の濃淡で細やかに構成された模様が目にも涼しげで、これからの季節に着てお出かけしたいと思える魅力的な輝きを放っています。
はじめは染めの九寸名古屋帯から合わせられて、盛夏には透け感のある八寸の名古屋帯に変えていかれると良いですね。
しなやかさと適度な張りのある着心地の良さそうな質感も、程よい透け感も、上品な色使いもと、まるで夏のお着物の魅力のすべてを兼ね備えたようなおすすめの一点です。
未着用品。
地の色は胡粉色(ごふんいろ)「#fffffc color-sample.com」、
絣の色は浅縹(あさはなだ)「#8fbdcc color-sample.com」、
紺鼠「#2a3c4d color-sample.com」、
藍鉄「#393f4c color-sample.com」
をご参照下さい。
|