南部茜染斜格子紬着物

商品番号 k1302 - 103777
お仕立て替え済
販売価格 有難うございました

身丈 165 cm 前巾 24.8 cm
裄丈 69 cm 後巾 30.4 cm
袖丈 49 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
南部茜染斜格子紬着物 width= 南部茜染斜格子紬着物 width= 南部茜染斜格子紬着物 width= 南部茜染斜格子紬着物 width= 南部茜染斜格子紬着物 width= 南部茜染斜格子紬着物 width=

南部茜染斜格子紬着物 width=
line

【商品説明】
紫根染と同じく南部茜染の歴史は長く、色々な形で今日まで受け継がれ愛されてきました。
ほかの染織品同様、材料となる日本茜の確保の問題や、技術者の減少などで希少なものへと変わりつつあります。
年を重ねるごとに深く深く色が増し、それでいて透明感を持ち続けるそれは草木染の醍醐味とも言えます。
その自然あふれる色がシャープな斜め格子の模様で区切られる事で、軽やかでモダンな調和が生まれているようです。
ともすると民芸的になりがちな茜染の木綿のお着物ですが、こちらは経に流れのある模様ですので、お召しいただきますと手元で見ているよりもすっきりとした印象になります。
少し光沢のある白山紬は程良い華やかさを与えてくれ、着心地の良さも魅力です。
この秋は紫根染のお着物や反物も色々と入荷いたしましたが、あわせてご覧いただきますとひとつひとつ手仕事によるものなので、個体差もあり見ていて楽しくなってしまいます。
お仕立て替え済。