【商品説明】
地金通しのしっかりとした生地が緑味のある黄色・淡い鶸色に染められ、松竹梅に鶴、そして宝尽くしの模様が細やかに描かれ、金彩と手刺繍が施された見事な訪問着のお着物です。
松は主役を果たすように大きく面積を取られ、白とときがら茶のオレンジで染め出されて刺繍も豪華にされています。
宝尽くしの模様は利休色や砂色、灰黄緑の淡色の友禅で描かれ、やや控え目な印象になっていてバランスが取れているようです。
近年少なくなったといえる本格的な第一礼装のお着物ですので、豪華なボリューム感のある袋帯などとお合わせいただいて、年末年始のイベントや結婚式などにご出席されるのも良いのではないでしょうか。
地金通しのしっかりとした生地の質感と、金彩をふんだんに使われた豪華さにとても華やかな印象のある素晴らしいお着物です。
未着用品。
地の色は鶸色(ひわいろ)「#ccc98f color-sample.com」、
松の色はときがら茶「#cc907a color-sample.com」、
宝の色は利休色「#8f8667 color-sample.com」、
砂色「#dcd3b2 color-sample.com」、
灰黄緑「#e6eae3 color-sample.com」、
笹の色は白群(びゃくぐん)「#a7ced1 color-sample.com」
をご参照下さい。
|