本塩沢100色というタイトルがついているように、パステルトーンの灰白色をはじめ利休白茶色、水浅葱色、梅染色など数えきれないくらいたくさんの色が淡く暈された縞になって織り込まれた単衣のお着物です。
虹を見るようなきれいな色の暈しは、隣り合わせになる色によっても違って見え、不思議な世界が広がっています。
手に取りますと塩沢お召独特の着心地の良さそうな弾力としなやかさが伝わってきて、早く単衣が着たくなってしまいます。
気温が20度を超える日は、ドレスコードのない場面でしたらお召しになる方も多くなってきていますし、今年も日によって気温差が激しいですので、お着物もお洋服と同じようにその日の気温で調節されると良いのではないかと思います。
淡色の集合の縞ですので、帯は本当に幅広くいろいろとお合わせいただけそうです。
吉野間道や花織など凝った織りのものから、季節のものをモチーフにした染めの名古屋帯まで、お出かけ先によってアレンジして着こなしをお楽しみいただくと良いですね。
さらりとした裾さばきの良い着心地はきっとご満足いただけて、重宝したわと言っていただけそうなおすすめの一点です。
灰白色(かいはくしょく)「#e9e4d4 color-sample.com」、
利休白茶「#b3ada0 color-sample.com」、
水浅葱「#89aba9 color-sample.com」、
梅染「#b59c91 color-sample.com」、
鴇鼠(ときねず)「#e4d2d8 color-sample.com」をご参照下さい。
|