経緯に少しだけ節がある光沢の良い紬地が、明るいレモンイエロー・女郎花色に染められ、裾には段変わりに柳鼠色と薄鼠色が絵羽付けで染められた、訪問着付けの紬のお着物です。
全体的に石摺り染のような引き染めで染められていて、色使いも淡いトーンでまとめられて優しい雰囲気となっています。
絵羽付けになっていますが、特別フォーマルのお着物といったものではありませんので、少しドレスアップするようなお出かけの場面にお召しいただけます。
お洒落袋帯や少し格高な織りの帯と合わせるのも良いですし、染めの名古屋帯などと合わせるのも素敵です。
こういったお着物は華やいで綺麗ですので、観劇やコンサート、美術館や、お友達との素敵なレストランへのお食事の会など、柔らかい素材のお着物をお召しになっても良いような場面でもご活用いただけると思います。
いつもと少し気分を変えて、紬のお着物でもエレガントな装いをお楽しみいただきたいと思われる時にもおすすめの一点です。
地の色は女郎花(おみなえし)「#f2f2aa color-sample.com」、
段の色は柳鼠「#a8b39d color-sample.com」、
薄鼠「#9790a4 color-sample.com」
をご参照下さい。
|