柔らかい印象のオフホワイト・生成り色の地に、浅葱色、二藍色、翡翠色のよろけ縞がかすれたような感じで織り出された明石ちぢみの単衣のお着物です。
よろけ縞の色糸のそばに白い糸が並んで織られていて、不思議な凹凸感が生まれて目の錯覚が面白く感じられます。
オーロラの様な綺麗な模様が全体に織り出された清涼感の溢れるお着物ですが、日常のお出かけにも取り入れていただきやすいと思いますし、帯合わせでいろいろと変化をつけて遊び心で着こなしていただけたらと思います。
季節をテーマにした透け感のあるような染めの九寸名古屋帯なども良いでしょうし、楽しい織りの八寸名古屋帯などともお合わせいただけます。
盛夏に近い時期は透かし織の名古屋帯や、からむし織や羅の帯などとお合わせになるのも素敵だと思います。
少し伸縮性のある着心地の良い素材で、透けすぎないので、季節的にも長くご愛用いただける事と思います。
折り重なるような、流れるような、暈しのよろけ縞の模様がとても素敵なおすすめの一点です。
お仕立て上がり。
衿裏には絽の絹、居敷当にはメッシュの絹を使用しております。
地の色は生成り色「#fbfaf5 color-sample.com」、
縞の色は浅葱色「#58aab0 color-sample.com」、
二藍「#915c8b color-sample.com」、
翡翠色「#38b48b color-sample.com」
をご参照下さい。
|