グレー味のある水色・秘色色の絽縮緬に、ところどころ小さな水のあぶくの様な白い絞り染めが散らされ、淡い墨書きの様な流水の線が引かれ、とても小さな出目金とヒブナが手描きの様な調子で描かれた、素敵な小紋のお着物です。
水を感じさせる涼感溢れる模様が目を引き、小さなお魚の表情がそれぞれ違っていて、目で追っていくだけでも楽しく感じられます。
白系や淡いグレー系、生成りの名古屋帯などと涼しげに合わせますと、夏の素敵な装いをお楽しみいただける事と思います。
少し遠目には、シックな流水の小紋に見えますが、傍で見ると小さなお魚が描かれている事に「あら!」と発見があり、ぐっとチャーミングな印象になります。
出目金はとても可愛いのですが、もう一方が赤い金魚ではなくヒブナなのが大人の印象になっていてお洒落だと思います。
夏ならではのモチーフで、楽しくお召しいただけるおすすめの一点です。
未着用品。
衿裏には化繊の絽がついていて、居敷当てはついていないお仕立てとなっております。
地の色は秘色色(ひそくいろ)「#c3d4d9 color-sample.com」
出目金の色は藍墨茶「#474a4d color-sample.com」、
ヒブナの色は蘇芳香(すおうこう)「#a86965 color-sample.com」をご参照下さい。
|