【商品説明】
深い赤紫・紫鳶色のちりめん地に、絞り染めで大胆に染め抜かれた葵の葉が真紅色と深緑色で染められ、草の露が墨で入れられた、辻が花染めの華やかな訪問着のお着物です。
紫根の色に近い地色が魅力的ですが、絞りの背景になっている部分にぼんやりと暈しが現れているのもとても素敵で、全体的にもゴージャスで高級感が感じられます。
落款があり、しかるべき作家作品の様ですが、詳細が判明しませんでした。
そのため力強い作品ではありますが、お値打価格とさせていただいております。
そこそこのボリューム感のある袋帯を合わせても受けてくれる力がありますので、錦や金糸・銀糸が使われている帯と合わせて、フォーマルのお席に出られるのもとても華やかで良いと思います。
少し抑えめの唐織や有職文様の帯、または名物裂的な袋帯や名古屋帯と合わせて、カジュアルなパーティーやお食事の会などにお召しになるのも良いのではないでしょうか。
メリハリが利いて、個性の光る着こなしをお楽しみいただけるおすすめの一点です。
地の色は紫鳶「#4d2632 color-sample.com」、
葵の色は真紅「#801a33 color-sample.com」、
深緑「#3b5449 color-sample.com」
をご参照下さい。
|