段変り市松夏九寸名古屋帯地
国画会会員 池田リサ作
夏のイベントが続いていた事もあり、こちらの未仕立品のご紹介が滞っており、申し訳ございませんでした。
こちらは細やかな透かし織が上品な清涼感を醸し出した、池田リサさんの名古屋帯の素晴らしい作品です。
張りのある非常に細い糸で市松の配置に透かし織が織り込まれ、全体的には白と茶と緑の3色の段変りの絣となっています。
この色の組合せは、染織工芸作品がお好きな方には特に見逃せない魅力のあるものですが、それがまた夏の作品となると一味違う味わいとなって素敵な光沢を放っています。
強い色に見えながらも程良い透け感でソフトな印象になり、取り入れていただきやすいと思われます。
国画会でも長年活躍され続けている池田さんの品格のある凛とした美しい作品は、お着物ファンにとっては憧れの様な存在でもあります。
こちらは単衣物の時期までお召しいただけて、満足度も高い、少し欲張りで嬉しい作品と言えるかもしれません。
手元にある事が嬉しい様な、そんなおすすめの逸品です。
こちらの帯の金茶色は「#7f4c19 WEB色見本 原色大辞典」を、
鶸萌黄色は「#8a9940 WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。
商品番号 m0041
段変り市松夏九寸名古屋帯地 国画会会員 池田リサ作
販売価格 315,000円 有難うございました |