【商品説明】
『工芸作家作品展』
日本工芸会、国画会で活躍される作家さんたちの作品をご紹介させていただきます。
長年かかって集めたものや、お願いをして制作していただいたもの、
着物ファンの一人として「これは是非着たい」と思える着物や帯を集めてご案内させていただきます。
お好みによってそれぞれに見応えのある作品が揃います。
この機会に是非一度お立ち寄りくださいませ。
「菱市松にデイゴと蝶」本場琉球紅型絽麻名古屋帯地 日本工芸会正会員 城間栄順作
毎年無理をいって色を指定して染め出しをお願いしている城間作品が今年も何点か上がってまいりました。
今年は城間栄喜さんの図案のものなどもお願いして、色使いも少しクラシックな雰囲気にしてみました。
ただそれは雰囲気だけで、現代の装いに合うお洒落で個性的なものとなりました。
こちらは菱の中の小さな市松がトランプの柄のようで可愛く感じてお願いした藍の紅型の絽麻の名古屋帯地です。
蝶々もなんだかぷっくりとしていて小さな丸い目が可愛いです。
アリスインワンダーランドのようなイメージを受けます。
琉球紅型は本当に自由でおおらかで、図案も豊富で多彩です。同じ型でも色が変わるとまったく印象が違います。
そのため、毎年色を考えてお願いするのが楽しみでもあります。
それぞれに個性的で、世の中にひとつしかないと思うとそれもまた嬉しく思えます。
伝統的な藍の濃淡の紅型でありながら、モダンさも持ち合わせる素敵なおすすめの一点です。
地の色は藍色「#134A63 color-sample.com」を、
市松の色は濃紺色「#031128 color-sample.com」をご参照下さい。
|