経節紬変り格子着尺
浦野理一作

商品番号 m1172 - 103357
販売価格 有難うございました

長さ 12 m 15 cm 36.3 cm

※こちらはお仕立の加工代金を含めた販売価格となっております。
 (特殊なお仕立・加工をご希望の方はお問い合せください。)

商品説明
※下の1、2枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
経節紬変り格子着尺 浦野理一作 width= 経節紬変り格子着尺 浦野理一作 width= 経節紬変り格子着尺 浦野理一作 width= 経節紬変り格子着尺 浦野理一作 width= 経節紬変り格子着尺 浦野理一作 width= 経節紬変り格子着尺 浦野理一作 width=

経節紬変り格子着尺 浦野理一作 width= 経節紬変り格子着尺 浦野理一作 width= 経節紬変り格子着尺 浦野理一作 width= 経節紬変り格子着尺 浦野理一作 width= 経節紬変り格子着尺 浦野理一作 width=
line

【商品詳細】
浦野理一氏は日本の伝統的な染織品の研究を長年続けられ、それらを復元する際にも、お洒落なものを求められる方のお気持ちに応えるべく、個性的で他に例を見ないタイプの作品を作られました。
それは40年以上前のミセスなどの雑誌の巻頭を飾り、またその当時人気の女優さんたちが映画の中でも身に付けられた事からもとても多くのお着物ファンを魅了しましたが、それが現代にも連綿と伝えられている事、また現在でもそのセンスを支持する方が多い事には驚かされます。
それはたとえばこちらの作品をとっても、お仕立てをして今現在お召しになったとしてもまったく古さを感じないといったところでしょうか。
グレー味のある淡いピンク・撫子色の地に、結び絣の技法で濃藍色、紺鼠色、紺青色、葡萄色、白の太い糸が織り込まれ、ランダムな格子の模様を表した楽しさのある経節紬の着尺です。
織り込まれた太い糸はまるで手づくりの毛糸の編み物を連想するようなほっこりとした温かみがあります。
無地場が多いので経節の風合いをより感じていただけるものとなっていて、お仕立てをしますとランダムな格子がつながって表情豊かで華やかさがあり、そして味わいのある素敵なお着物となりそうです。
無地感覚で色々な帯をお合わせいただいて、着こなしをお楽しみいただける事と思います。
まず他では見られない個性的でお洒落なおすすめの逸品です。

地の色は撫子色「#b38d99 color-sample.com」
格子の色は紺青(こんじょう)「#192f60 color-sample.com」
葡萄色(えびいろ)「#640125 color-sample.com」
濃藍「#0a1633 color-sample.com」
紺鼠「#44617b color-sample.com」 をご参照下さい。