山紫陽花図手描麻夏開名古屋帯
薄柿色に近い黄色の麻地に、瑞々しく咲く山紫陽花の花が日本画的に描かれた夏用開名古屋帯です。
ちょうど今時分は、園芸種の少し華やかな紫陽花のお花もお花屋さんの店頭に並んで色とりどりに可愛らしい花を咲かせていますが、紫陽花の原種とも言われる山紫陽花の花が山里に少し控えめな様子で咲いている所に出合うと本当に嬉しく思えます。
先日も群馬県の水上町の方へ出かける事があり、きれいな水が流れる川の岸に、小さな花をたくさんつけた山紫陽花が咲いていました。
あまりにも可愛いので写真を撮って今回はそちらも載せてみました。
山里の冷たい空気が一緒に伝わると素敵だなと思います。
その他にも谷川岳の方面で見つけたシラネアオイやエンレイソウ、アケボノフウロなども咲いていて、今は山の奥にもやっと春が訪れた様で色々な山野草が花盛りでとても幸運でした。
思わずそんな事をお話したくなるこちらの帯の様な、自然の中の草花をテーマにしたものは、どこか心安らぐ雰囲気を持っています。
特に花の姿をありのまま写し取る様に、余分なものがなく、すっきりと描かれている事でかえって存在感のある活々としたものとなっている様です。
地のお色はきびらの麻よりやや黄味が強く、紫陽花の葉の少し渋めの緑とのコントラストがとてもきれいで、深みのある味わいとなっています。
これからの季節の麻や木綿、薄物のお着物とお洒落にお合わせいただける事と思います。
未着用品。
山野草の写真は順に、ヤマアジサイ、エンレイソウ、シラネアオイ、アケボノフウロです。
写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。
(長さ)3m55cm×(太鼓巾)31.8cm。
商品番号 o0726
山紫陽花図手描麻夏開名古屋帯
販売価格 有難うございました |