波に千鳥手刺繍紗夏名古屋帯 えり善扱
白鼠色の紗の帯地に、極細の金駒糸が生地をすくう様に刺されて波の柄が見事に描かれ、その躍動感のある波の模様とは対照的にちょっとユーモラスなぷりっとした千鳥が瑠璃色の箔糸で刺繍されています。
とてもシックなベースに、ラメっぽい千鳥がアクセントになっていて大変お洒落です。
千鳥の色が同系色だととても地味になってしまいますし、黒だとまったく違う強さになります。
当然の事ながら、ポイントに持ってくるお色ですごく違った印象になるのでしょうが、この色使いはさすがと感心してしまいました。
今年の夏は素敵な千鳥の模様のアイテムが何点か入荷いたしました。
古くから愛され、お着物や帯に好んで取り入れられるモチーフですが、お茶目な様子で描かれた千鳥の図案は個人的にも大好きで、入荷しますとすぐにホームページにご紹介したくなってしまいます。
こちらの千鳥も、ちょっとたれ目でべそをかいた様なチャーミングな雰囲気になっていて楽しいです。
おそらく20年位前の物と思われます。
元々お求めになられた方がお仕立をされずにお持ちだった様で、当店でお手入して、夏芯でお仕立をいたしました。
紗の透け感がとても涼しげで、地の渋いお色は色々な夏のお着物と相性良く素敵な着こなしをお楽しみいただける事と思います。
活用の効く、おすすめの一点です。
胴の手先に近い方に、経年の保存によるうっすらと色の濃くなった線状のものが1ヶ所見られますが、着用には問題ありません。
そのため、少々お買得価格とさせていただいております。
(長さ)3m78cm×(太鼓巾)31.2cm×(前巾)15.6cm。
商品番号 o0729
波に千鳥手刺繍紗夏名古屋帯 えり善扱
販売価格 有難うございました |