「隅田川」水辺にカモメ東京友禅名古屋帯
伝統工芸士 西澤幸雄作
今春、東京友禅の伝統工芸士である西澤幸雄氏作品の名古屋帯が何点か入荷いたしましたが、どれもそれぞれ違った雰囲気と個性で楽しく、何点かをご紹介させていただきます。
こちらは塩瀬の九寸地に染められたもので灰汁色をベースに梅鼠色、薄紅色などの濃淡のまるで美しい朝焼けの様な水辺の風景の中、風に乗って飛ぶカモメたちが描かれた躍動感のある素敵な作品です。
タイトルに「隅田川」とあり、海ではなく河なのだとわかったとたんにそれまでとは違った新鮮さと江戸情緒を感じられる事が不思議に思えました。
こういった水辺にカモメのモチーフですと、水色系の濃淡で染められる事が多いと思いますが、この素敵な少し甘さのある色使いはシックでありながらもしっかりと個性を持っていて、お太鼓の形になりますと独特の存在感の様なものが現れて格好良いです。
こちらの柄はあまり季節を問いませんので、例えば隅田川の四季に合わせて春は桜の小紋、秋は銀杏や紅葉を使った柄のお着物など、ご自身で今日はお花見気分、今日は紅葉見物などテーマを決められて組合せをお楽しみいただくのも良いのではないでしょうか。
こちらでご紹介はできませんでしたが、「桜」の名古屋帯の作品も店頭に入荷しております。
お仕立上り。
(長さ)3m81cm×(太鼓巾)31.2cm×(前巾)16.4cm。
こちらの帯の色は「#9e9478 WEB色見本 原色大辞典」をご参照ください。
商品番号 o0827
「隅田川」水辺にカモメ東京友禅名古屋帯
伝統工芸士 西澤幸雄作
販売価格 有難うございました |