「片栗」東京友禅名古屋帯
伝統工芸士 西澤幸雄作
今春、東京友禅伝統工芸士西澤幸雄氏作品の名古屋帯が何点か入荷いたしましたが、どれもそれぞれ違った雰囲気と個性で楽しく、何点かをご紹介させていただきます。
グレー味を帯びた藤色の縮緬の中に、少し元気の良いイメージで群生するカタクリの花が友禅で描かれた素敵な名古屋帯です。
黄色いお花が描かれている事から、洋種のキバナカタクリなのでしょうか。
いずれにしても、スミレやタンポポ、桜と並んで春を呼ぶイメージのお花のひとつと言えます。
私も10年位前までは、自然の中にひっそりと咲いている山野草のお花が見たくて、時間をつくってはよく山に行きました。
カタクリの花は夢にも見ましたが、残念な事に実際に山に咲いている場面に出会った事はありません。
数は多くはありませんが、染めの帯や附下などの題材として時折取り入れられているのを見ると、やはりお花としても人気が高いのだなと思ったりします。
めりはりのある色使いで金彩も施され、可憐なカタクリのお花を描いたものとしては少しゴージャスな雰囲気もあって楽しいです。
ほわほわっとした淡い色が多くなる季節に少しインパクトもあって、個性的な装いをお楽しみいただけるのではないでしょうか。
こちらでご紹介はできませんでしたが、「桜」の名古屋帯の作品も店頭に入荷しております。
お仕立上り。
(長さ)3m81cm×(太鼓巾)31cm×(前巾)16.3cm。
こちらの帯の色は「#e5d6b7 WEB色見本 原色大辞典」をご参照ください。
商品番号 o0828
「片栗」東京友禅名古屋帯 伝統工芸士 西澤幸雄作
販売価格 130,000円+税 |