斜め菱格子模様麻地名古屋帯
『初夏のよそほひ』展にはたくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
お久しぶりのお顔もあったり、お葉書などでホームページでご紹介させていただいた商品のお問い合わせをいただいたりと、大変賑わいました。
これからのシーズンにも熱心にお着物をお召しになる方が多い様で、スタッフ一同本当に嬉しく思いました。
今回のフェアは例年とは違い、初夏をテーマにして単衣のものも力を入れて取り揃えました。ご紹介しきれなかった盛夏のものや、追って入荷したものもありますので、順次ご紹介させていただきたいと思っております。
そういった中から、今回は染めの麻の名古屋帯を2点ご紹介させていただきます。
こちらは元気の出るビタミンカラーの様な菜の花色が印象的な、麻地の染めの名古屋帯です。
本来の麻の色を少し晒した様な淡いベージュ地に、額縁の様な形に綺麗な黄色が染められ、ベージュの方には透明感のある淡い黄海松茶色で斜めの線が引かれ、交差した部分が濃くなるといった図案で染められた、とてもお洒落な夏の名古屋帯です。
染めの麻の帯でこんなにもモダンでセンスの良い柄のものは珍しいと思われます。
斜め格子という図案は日本のとても伝統的な模様ですが、こちらは透け感のある色が重なる事で濃淡の格子に面白さが現れ、世界的に愛されるアーガイルチェックの模様をちょっと思い出してしまいました。
優しい色使いですので、色々な盛夏のお着物とお合わせいただいて、夏の装いをお楽しみいただける事と思います。
その均整の取れたセンスの良さは周囲の目を惹き、きっと夏の陽射しに映える事と思われます。
未着用品。
(長さ)3m72cm×(太鼓巾)31.4cm×(前巾)15.8cm。
菜の花色は「#ffef66 WEB色見本 原色大辞典」を、
黄海松茶色は「#ccbd76 WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。
商品番号 o0937
斜め菱格子模様麻地名古屋帯
販売価格 有難うございました |