犬筥の図友禅名古屋帯
工芸キモノ野口

商品番号 o1142
販売価格 有難うございました

長さ 3 m 77 cm
太鼓巾 31 cm
前巾 15.6 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
犬筥の図友禅名古屋帯 工芸キモノ野口 width= 犬筥の図友禅名古屋帯 工芸キモノ野口 width= 犬筥の図友禅名古屋帯 工芸キモノ野口 width= 犬筥の図友禅名古屋帯 工芸キモノ野口 width= 犬筥の図友禅名古屋帯 工芸キモノ野口 width= 犬筥の図友禅名古屋帯 工芸キモノ野口 width=

犬筥の図友禅名古屋帯 工芸キモノ野口 width= 犬筥の図友禅名古屋帯 工芸キモノ野口 width= 犬筥の図友禅名古屋帯 工芸キモノ野口 width= 犬筥の図友禅名古屋帯 工芸キモノ野口 width=
line

【商品説明】
空色に染められた縮緬の地に、一対の犬筥が友禅で描かれた名古屋帯です。
犬筥は桃の節句に飾られる雛道具のひとつで、子宝やお子様の厄除けの意味を持っているそうです。
こちらを向いた犬筥の表情がとても優しく、体の部分には細やかな友禅で模様が描かれています。
犬張子や玩具などを描いたお着物や帯にははっきりとした色調でメリハリの強いものが多く見られますが、こちらはパステルトーンでまとまっています。
背景にさらっと描かれた柳の枝がそよぐ春の風を感じさせてくれているようで、爽やかさを醸し出しています。
春には草花のモチーフも素敵ですが、季節のイベントや慣習にちなんだ意匠のものを身に着けられるのはお着物ならではの贅沢です。
加工も良く、上品な雰囲気で着こなしをワンランクアップさせてくれそうなおすすめの一点です。
未着用品。
空色は「#a0d8ef WEB色見本 和色大辞典」をご参照下さい。