【商品説明】
一見、しじら織かもしかすると絽目かと思うような、横段に変わり織の波がある軽やかな紬地に、丸い窓から川の流れを見るような情緒あふれる図案が描かれた九寸名古屋帯です。
地の色は濃い藍味のあるグレー・藍鉄色で、白く丸の形が染め抜かれています。
そこに鉄紺色で川の水面が表され、それに渋い黄緑・青白橡色の濃淡などが複雑に施されたものを背景にして、可憐に咲くカワラナデシコの花が描かれています。
こんなにも小さな図案の中に盛り込まれた山里の渓流の風景からも清々しさが伝わってきます。
可愛い図案をシックな色使いで染められたものはコーディネートがしやすく、また案外飽きずに長くお使いいただける事が多いです。
もちろんそれには品質の良さも肝心です。
その点でもこちらの帯のお使いいただきやすさは手に取るとわかります。
別でご紹介させていただいております、柿渋染や白たかお召の単衣系のお着物にもとてもよく合いそうです。
秋が待ち遠しいような、そしてお出かけが楽しみになりそうなおすすめの一点です。
藍鉄色は「#292c33 WEB色見本 原色大辞典」を、
鉄紺色は「#1e1e4a WEB色見本 原色大辞典」を、
青白橡色(あおしろつるばみいろ)は「#5e6656 WEB色見本 原色大辞典」を、
赭色(そほいろ)は「#804f3e WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。 |