【商品説明】
そのデザインや色使い、品質の良さでも変わらず人気の高い洛風林の袋帯のご紹介です。
地の色はある種黒地とも言えるのですが、段変りに織り出された引箔の色が見る角度によってニュアンスのあるものとなり、明るめの黒茶色とも言えるような黒橡色です。
大胆な線で描かれた唐花と蔓と大きな石榴の実、そして可愛い小鳥の図となっていて豊穣を表した古代模様のようです。
唐花の花びらが綺麗な蘇芳色で、葉には青味のある緑・青碧色が使われ、そのコントラストがモダンで美しく目に映り、白い石榴がとても新鮮に見えます。
古典の模様をこういったモダンな色使いで表現されるのも洛風林さんならではのセンスだと思われます。
やわらかくしっとりとした質感で見るからに締めやすそうで、長くご愛用いただけそうです。
お合わせいただけるお着物の範囲も広く、活用の効きそうなおすすめの一点です。
黒橡色(くろつるばみいろ)は「#332d2b WEB色見本 原色大辞典」を、
蘇芳色は「#803233 WEB色見本 原色大辞典」を、
青碧色(せいへきいろ)は「#376566 WEB色見本 原色大辞典」を、
葡萄色(えびいろ)は「#918754 WEB色見本 和色大辞典」をご参照下さい。 |