【商品説明】
濃いグレー寄りの藍色の濃淡でモノトーンの背景が染められ、そこに咲く芥子の花が浮き出るようにみごとな友禅で描かれた名古屋帯です。
長年友禅の世界で活躍され各賞を受賞、自然の中の四季おりおりの草花を中心に「花鳥風月」をテーマにした作品をつくられています。
現在は京都の工房でご子息と創作活動をされ、昨年「美しいキモノ」でもご紹介されていた濱本信博氏の作品です。
図案から下絵、そして染めから蒸しまで一貫した友禅の工程すべてに関わられながら作品をつくられるそうですが、その緊張感のようなものが美しい作品を通して伝わってくるようです。
たおやかに描かれた紅白のお花のはなびらには、まるで手で触れると散ってしまいそうな儚さがあり、 前柄には可愛いモンシロチョウとモンキチョウが描かれて春の野ののどかさも感じられます。
素材は上質な塩瀬の生地ですので、やわらかい素材の春らしい小紋のお着物、または工芸的な紬のお着物ともお合わせいただけます。
友禅のものを身に着ける嬉しさと、上品な華やかさのるある素晴らしいおすすめの一点です。
未着用品。
地の色は藍鉄色「#242E41 color-sample.com」を、
花の色は鴇色(ときいろ)「#ECA5B2 color-sample.com」、
葉の色は白緑色(びゃくろくいろ)「#CAE3BF color-sample.com」、白群色(びゃくぐんいろ)「#CAE3BF color-sample.com」をご参照下さい。 |