【商品説明】
少し暖かい日が続き、過ごしやすくなって、銀座の街にも薄いコートの方が多くなりました。
店頭でも春から早めの単衣までフォーマルのお着物や帯をお探しの方がたくさんお出かけくださっています。
ご紹介が追いついていませんが、袷から単衣までフォーマルのお着物や帯も色々と揃ってきています。
こちらは金の地に火焔太鼓の模様が摺り箔で描かれ、その上を舞うように大きな蝶々が刺繍された袋帯です。
雅楽の「胡蝶の舞」にちなんだ模様と思われます。
大ぶりに描かれた蝶々は、地の金の織りとは対照的に海松色を潤色はじめ舛花色などシックな色使いとなっていて、格調の高さもあります。
フォーマルのお着物とお合わせいただきますと、雅な美しさと個性がきらりと輝くようです。
演芸文様のひとつでもありますし、観劇などにも良いのではないかと思います。
黄唐茶色(きがらちゃいろ)は「#99753a color-sample.com」を、
鳶色は「#66312b color-sample.com」を、
潤色(うるみいろ)は「#c8c2be color-sample.com」を、
舛花色(ますはないろ)は「#d7a98c color-sample.com」を、
海松色(みるいろ)は「#33311d color-sample.com」をご参照下さい。
|