【商品説明】
菊の節句である「重陽の節句」は旧暦の9月9日で、現在の暦で言いますと今年は10月23日にあたります。
そんな季節に、菊をモチーフにしたお着物や帯が数点入荷いたしましたのでご紹介させていただきます。
格子の変わり織になった上質な紬地が、少し濃いモスグリーン・藍海松茶色に染められ、そこに今から満開を迎えるような菊のお花が並んだ様子が絞り染めで描かれています。
こういったモチーフにしては少し珍しい色使いかもしれませんが、気温が下がり、深まる秋の街には素敵に映えそうです。
10月の中旬になると、地域によっては紅葉が見られたり、菊のお花にまつわるイベントが開催されたりと、秋本番に欠かせないモチーフのひとつです。
是非お気に入りの紬のお着物と合わせてお出かけいただきたい、おすすめの一点です。
地の色は藍海松茶色(あいみるちゃいろ)「#333324 color-sample.com」、
花の色は桑染色「#b79b5b color-sample.com」、
紅鳶色「#66312a color-sample.com」、
葉の色は鉄色「#00332a color-sample.com」、
垣根の色は茶褐色(ちゃかっしょく)「#664032 color-sample.com」をご参照下さい。
|