【商品説明】
有名な昔話「舌きり雀」の一幕を、しっかりとした縮緬地に可愛らしい雰囲気で描いた友禅の名古屋帯です。
おじいさんがとても可愛がっていた雀が、留守中におばあさんに舌を切られ里に帰ってしまったのを心配して山里へ探しに行き、再会した雀もおじいさんのやさしさにとても喜んでいるという場面のようです。
雀たちが寄ってきて、おじいさんが歓迎されている様子がよくわかります。
少し緑味が感じられるグレーベージュ・砂色のややシボのあるしっかりとした縮緬の生地に染められています。
物語性のあるモチーフは傍で見ている方も懐かしく微笑ましく思われるのではないでしょうか。
すっくと立つ竹の緑が柄を引き締めているようです。
お着物ともお合わせいただきやすい砂色は、春にも秋にもご活用いただけそうですね。
紬系からやわらかい素材の小紋まで、広い範囲でお使いいただけるおすすめの一点です。
未着用品。
地の色は砂色「#CCCAAB color-sample.com」、
竹の色は鉄色「#064443 color-sample.com」、
松葉色「#5F774C color-sample.com」、
雀の色は芝翫茶色(しかんちゃいろ)「#8B6F50 color-sample.com」、
着物の色は錆納戸色(さびなんどいろ)「#074D59 color-sample.com」、
古代紫色「#705872 color-sample.com」をご参照下さい。
|