【商品説明】
藍味を感じられる紫・似せ紫色の地に、四角に区切られた波模様が描かれ、桐と菊の花が刺繍された名古屋帯です。
波模様の糸目の線に躍動感があり、友禅ならではの渋い味わいが感じられ、対照的に鮮やかな色使いの刺繍が全体を華やいだ印象にしてくれているようです。
芥子色、鶸萌黄色、浅縹色に代赭色のオレンジがとても綺麗に花開いています。
名古屋帯という小作品の中に高い技術が盛り込まれた希少なものといえるでしょう。
ある程度の格がありますので、同じく格高の小紋や江戸小紋に合わせられても良いですし、もう少しカジュアルに紬やお召織のお着物に合わせるのも素敵です。
文芸模様的な古典の良さを持つ、上質なおすすめの一点です。
前柄は片面となっていますが、かなり幅広く染められています。
地の色は似せ紫色(にせむらさきいろ)「#33232a color-sample.com」、
桐の色は芥子色(からしいろ)「#d0af4c color-sample.com」、
鶸萌黄色(ひわもえぎいろ)「#82ae46 color-sample.com」、
菊の花は代赭色(たいしゃいろ)「#bb5520 color-sample.com」、
浅縹色(あさはなだいろ)「#84b9cb color-sample.com」
をご参照下さい。
|