【商品説明】
淡く透き通るようなピンク・虹色の地に、どこかの御殿の格天井の枠のような模様が描かれ、その中の赤い実をつけた万年青と華文が色とりどりに華やかに刺繍された名古屋帯です。
青磁色系の万年青の葉が爽やかな濃淡で描かれ、ぷっくりとした実が可愛く見えます。
背景には瑠璃色でびっしりと疋田の模様が縫い込まれています。
格天井の枠も万年青の丸紋の中もきめ細やかに隙間なく刺繍され、見応えがあります。
浮き上がるように置かれた華文も8色くらいの鮮やかな糸で盛り上がったように刺繍され、非常に手の込んだものとなっています。
可愛い印象の帯ですのに、目で追っていくと本当に丁寧に縫取りされている事がわかり、思わずため息が出ます。
少し格のある小紋のお着物や地紋の無地、江戸小紋などと合わされて、新年などのお出かけにお召しになるのも良いのではないでしょうか。
地の色は虹色「#f6bfbc color-sample.com」、
葉の色は若苗色「#9DAF97 color-sample.com」、
実の色は朱色「#E05A3C color-sample.com」、
疋田の色は瑠璃色「#4074C9 color-sample.com」、
華文の色は杜若色(かきつばたいろ)「#334893 color-sample.com」
をご参照下さい。
|