【商品説明】
緑味のある生成り・白緑色の絽紗の地に、流水のような、草の蔓のような弧を描いた線の模様が織られ、その線にはお花が咲き、瓜のような実がなり、さらにその傍らには実をつけた五色唐辛子の花が唐織で織り出されたユニークな夏の袋帯です。
弧を描いた曲線は枝垂れ柳の枝のようにも見えて、夏の風物を色々と盛り込んでいるようです。
袋帯ではありますが、光沢があまり強くないので、純粋なフォーマル用としてだけではなく、少しお洒落着寄りのお着物ともお合わせいただけそうな雰囲気を持っています。
また芥子色と鳶色の実がチャーミングで、意外と活用がきく帯となっています。
絽や紗の附下や紋紗のお着物、また生紬の無地や染めの小紋、絣柄のあまり強くない織りのお着物など、広い範囲のものとお合わせいただけて、川島織物さんならではの品質の良さをご堪能いただける事と思います。
清涼感のある色使いで夏らしいモチーフが盛り込まれた、楽しい模様もおすすめの一点です。
地の色は白緑「#dae8d1 color-sample.com」、
草の色は薄花色「#7891ab color-sample.com」、
若竹色「#549972 color-sample.com」、
芥子色(からしいろ)「#d0af4c color-sample.com」、
鳶色「#95483f color-sample.com」
をご参照下さい。
|