【商品説明】
グレー味のある淡く薄い紫色の塩瀬の生地に、満開でそよぐ風に小さな花びらを散らす桜のお花が細やかに描かれた名古屋帯です。
10年位前に知人と京都の円山公園に桜を見に行こうと出かけましたら、ちょうど見事に満開の桜を見る事ができたのですが、そこに強い風が吹いて、桜吹雪とはこういうことを言うのかしらと思わせるくらい桜の花びらに囲まれた経験があります。
この帯の絵を見ていたら、そんな事を思い出しました。
桜の季節には強い風が吹く事も多く、散る花びらの美しさもありますが「あぁそんなに強く吹かないで」と思ったりもしますね。
例年桜のモチーフのものは2月に入ってからご紹介させていただいておりますが、年々開花が早くなってきている様ですので、今年は少し早目にご紹介させていただく事にしました。
ふんわりと暈しのように彩られた桜の木に、細やかな手描きの金彩で桜のお花が散りばめられていて、小さなリボンを結んだようです。
新芽の葉の緑が爽やかでリズミカルなアクセントになっているようです。
季節を彩る素敵なおすすめの一点です。
地の色は牡丹鼠「#d3ccd6 color-sample.com」、
桜の色は灰梅「#e8d3c7 color-sample.com」、
幹の色は藍墨茶「#474a4d color-sample.com」、
葉の色は深緑「#00552e color-sample.com」
をご参照下さい。
|