重要無形文化財 本場結城紬 100亀甲 奥順製
大きい写真を見る
 

重要無形文化財 本場結城紬 100亀甲
奥順製

着丈170cm 裄丈67(+3)cm 袖丈49cm

ちょっと変わった柄のお洒落で手の込んだ、レベルの高い本場結城紬のご紹介です。
反物の幅を大小に3分割する市松の形になる様に配置された100亀甲の絣と、空白になる部分に6色の緯絣の線が織込まれています。
思いのままランダムに描いた線の様に見えますが、まずデザインにそって絣の柄の通りに色を染め、絣糸をくくる作業は本当に大変な手間と技術を必要とし、それを織る事もまた同じく大変な作業です。
そして織り上がった作品は、手に取ると本当に軽くしなやかで、深みのある素晴らしい結城紬となっています。
渋さのある中に織りこまれた淡い色々な色が変化をもたらし、センスの良い上等な雰囲気を醸し出しています。
品質の良い結城紬ははおった時に、やわらかい絹織物とはまた違う不思議な安堵感を与えてくれて、気持ちまで幸せで軽やかになる様な気がします。他の織物にはない、独特の魅力の一つと言えるでしょう。
ベースはモノトーンになっていますので、その日の気分で、染でも織でも色々なテーマの帯と合わせてコーディネートをお楽しみいただけると思います。
ベーシックなタイプの結城紬をお持ちの方にもおすすめの、大変お洒落な逸品です。

商品番号 r0508
重要無形文化財 本場結城紬 100亀甲 奥順製
販売価格 有難うございました

line