「霞市松」袋帯 北村武資作
重要無形文化財「経錦」「羅」保持者・北村武資作。
北村さんは伝統の織物の復元、研究にとどまらず、強い探究心で独創的でありながら精密で優れた作品を数々発表されています。
常に先を行く新しい発想、それは用の美として着る人々の心を理解し、きめ細かく応えられているため、多くのファンの心をとらえるのでしょう。どの作品も手に取った時に、本当に美しい織物である事をシンプルに感じさせられ、手元にある事が嬉しくなります。
今回、偶然にも別々の所から何点か北村武資氏の作品が入荷いたしました。
こちらはご本人の記念作品集にも掲載されている代表作品である、霞市松文の袋帯です。
白地にグラデーションの藍がすっきりとした市松に、霞を配した事でやわらかい印象になり、生地のしなやかさと相まって美しく、手に取るとその品質の良さにため息が出てしまうほどです。
お使いいただきやすい事はもちろんですが、経錦の袋帯と同様に合わせていただけるお着物の範囲も広く、附下や江戸小紋、小紋から無地感覚の結城紬などとも素敵に合わせていただけます。
さりげなく高級感があり、お召になられた時には市松の白の部分が大変効果的に、お着物姿全体をとてもすっきりとした上級者的なお洒落な雰囲気にしてくれる事でしょう。
長くご愛用いただけるおすすめの逸品です。
今回、「霞市松」のシリーズの黄色地のタイプも入荷いたしております。
販売価格は304,500円です。
商品番号 r0514
「霞市松」袋帯 人間国宝 北村武資作
販売価格 有難うございました
|