「扇」江戸小紋 人間国宝 小宮康孝作
身丈168cm 裄丈70cm 袖丈49cm
重要無形文化財「江戸小紋」技術保持者。
江戸時代から伝わる技術を研究、継承し、手仕事の染として現代まで伝わる基礎を作りあげられた、小宮康孝さんの作品です。
今回の作品の型は、重要無形文化財「伊勢型」彫師・宮原敏明氏とのダブルネームとなっています。
小さな刃物をくるりと回転させて小孔を開け、その小さな丸の連続で模様を形成していく「錐彫」です。
シンプルな模様であるだけに型作りにも非常に高い技術を要するそうで、こちらの作品はその高い技術の伝承者である宮原氏の手によるものです。
その型はもちろんのこと、染色工程でも同じく高い技術を要します。
それを素敵な柳鼠に染められたのは、人間国宝である小宮康孝氏です。
匠の技の集結によって、このような素晴らしい作品が生まれ、その事に思いを馳せながら手元で眺めたり、着て楽しんだりできる事は本当に幸せだと感慨深いものがあります。
完成度が高く、少しも狂いのない美しい文様ですが、手仕事による絶妙な揺らぎと色の変化がまた味わいとなり、目にもやさしい印象で、着る方を気品のある雰囲気で包み込んでくれる様です。
江戸小紋の中でも最高クラスと言える本当に素晴らしい、おすすめの逸品です。
こちらは少し前の作品が反物の状態で入荷した物を、当店でお仕立いたしました。
共八掛。
商品番号 r0663
「扇」江戸小紋 人間国宝 小宮康孝作
(重要無形文化財「伊勢型」 宮原敏明)
販売価格 有難うございました
|