藍染手引木綿変格子単衣 芝崎重一作
自由が丘扇屋扱
身丈163(+7)cm 裄丈66(+3)cm 袖丈47(+4)cm
少し気温の高い日もあり、藍染の物がちょっと恋しい様な気もして、さらりと着ていただける単衣の木綿や藍染の物を少しご紹介させていただきます。
糸と草木染にこだわり、ひとつひとつの作品を丁寧に織りあげて世に出され、そのもの創りへのこだわりから生まれるやさしさ溢れる作品は多くのファンを魅了し、また着心地の良さでも定評のある芝崎重一氏作の少し前の作品で、深い藍の濃淡の変格子の単衣のお着物です。
手元にある事が嬉しく思える様な、いつまでも触れていたくなる様なしなやかでふっくらとした木綿が、本当に美しい藍の濃淡に染められ、経はめりはりのある縞模様に織られ、そしてそれに交差するやや濃い横段がまた大変味わい深く、お召になった時にその色の配置のバランスの良さがはっきりと表れ、とても大人っぽくお洒落できりっとした高級感のあるものとなります。
春から初夏にかけては、白っぽい明るいお色の染の名古屋帯と合わされると、晴れ晴れとして大変爽やかな装いをお楽しみいただける事と思います。
もちろん木綿の単衣ですので、年間を通して着こなしを変えて、色々とお楽しみいただける事と思います。
これからの季節にも大変おすすめの逸品です。
商品番号 r0709
藍染手引木綿変格子単衣 芝崎重一作 自由が丘扇屋扱
販売価格 有難うございました
|