経節紬矢絣単衣着物 浦野理一作
身丈159(+2〜8)cm 裄丈65(+3)cm 袖丈49cm
今年は諸事情により、イベント後半に入荷したり、遅れてお手入が上がってきた物などがあり、ご紹介が遅れてしまい大変申し訳なく思っております。
そういった中の一点が、こちらの浦野理一氏作の経節紬矢絣の単衣のお着物です。
独特の経に節のある紬の地色が、白汚しのとても薄いグレーになっているのが本当に洒落ています。
藍色の矢絣と馴染んで、何とも言えない味わいを醸し出しています。
先日ご紹介いたしました縞のお着物も「縞がこんなにお洒落に作れるなんて!」と本当に驚きましたが、そういった驚きも、特にその当時の他の紬には見られない個性とセンスによる人気の理由の一つなのかしらと思えたりします。
代表的な古典の文様でもある矢絣の柄ですが、お羽織りいただくとその色の組合せからか、素材の質感からか、古典の柄とは思えない、とてもすっきりとモダンな印象になります。
特にこちらのお着物は単衣用に作られたタイプの様で、少し弾力性のある物となっています。
しつけ糸のついたとても良い状態の物ですが、少し前の作品の様で、お寸法は現代のMサイズとなっています。
身丈は切り繰越をすれば8cm出す事ができます。
ご希望で当店でもお仕立替を承ります。
これからのシーズンにすぐにお召いただける、お洒落なおすすめの一点です。
商品番号 r0728
経節紬矢絣単衣着物 浦野理一作
販売価格 有難うございました
|